もしも大和ハウスで水漏れやつまりがどう対処する?

大和ハウスで水漏れ・つまりが起きた場合

大和ハウスで水漏れやつまりが起きたらどうする?

もしも大和ハウスの物件で突然、水漏れが起きたりトイレがつまったらどうすれば良いのでしょうか?

今回は、大和ハウスで起こりえる様々な水トラブルの対処方法をご紹介いたします。
自分で解決する方法から、なるべくお得に対象できる方法まであるので是非、ご覧ください。

大和ハウスでの水トラブル一例

よく起こる水トラブル例

水トラブルと一言で言っても、水漏れからつまり、お湯が出ないなど様々なトラブルがありますし、同じ水漏れでも場所や原因によって修理方法が異なります。
よく起こるであろうトラブルをまとめると下のようになります。

蛇口や水道管から水漏れ 交換用のパッキンがあれば自分でも修理可能
トイレや排水管のつまり 応急処置であれば自分でも修理可能
蛇口からお湯が出ない 自分での修理は難しいことが多い

 

基本的には自己解決かお問合せ

自分で解決するか、業者に依頼するか

大和ハウスのトラブル相談ページでは基本的に自分での修理かお問合せによる修理業者の手配を推奨しています。
修理内容によっては有料になるのですが、具体的にどういった修理方法で料金が発生するかはわかりません。

料金に関しては、作業に要する時間も関係すると思われるので、一度見てみないことにはお答えできないという理由があります。

大和ハウスの水漏れを修理する場合

水漏れを修理する場合

水トラブルで最も起こりやすいものが水漏れです。
特に蛇口の水漏れが多く、設備内部のパッキンの劣化によりトラブルが起こります。

また、水漏れ場所によっては、自分でパッキンを準備して交換することもできます。
交換用のパッキン、レンチ、各種ドライバーなどを準備する必要はあるものの、手順を追いながらであれば修理することができます。

注意点としては、パッキンの種類や修理時に止水栓の開閉が伴うので、最悪のケースとして水漏れが悪化する場合もありますのでご注意ください。何かあれば0120-630-100の通話無料のフリーダイヤルからご相談ください。

大和ハウスのトイレつまりを修理する場合

トイレつまりを修理する場合

水漏れと同じようにトラブルが多い、トイレのつまり。
長年、排水管に汚れが溜まっていくことでつまりやすくなることから、原因を取り除くだけでは完全に解決できないという厄介な水トラブルです。

ラバーカップを使った応急処置や、水やお湯だけを使ってつまりを解消する方法もあるので、自分でも解決することはできます。
いくつか方法があるので、下記のコラムを参考に修理して見るのも良いと思います。

また、水のレスキューでは出張修理も行っておりますので、トイレつまりでお困りの際は、0120-630-100までお電話ください。

 

大和ハウスでお湯が出ない場合

蛇口からお湯がでない場合

数年住んで1度遭遇するかしないかの頻度で起こる水トラブルが蛇口からお湯が出ないという現象です。
原因は給湯器の故障によるものがほとんどで、自分で修理や交換は難しいと言えます。
ただ、蛇口側に原因があることもあるので、お湯が出ないというトラブルのケースは、プロに一度見てもらうことをオススメします。

My D-roomからお問合せ

my D-roomでお問合せ

my D-roomは大和ハウス物件を契約しているユーザーが利用できる会員サービスです。
主な機能としては、賃料や契約情報の確認、住まいに関するよくあるご質問がまとめられています。

お問合せの中には、水漏れトラブルに関するご相談枠もあるので、原因やトラブル内容によっては無償で修理してもらえることもあります。様々な場面で使うことができるので、是非利用してみてください。

 

水漏れやつまりが起きたらまずは相談から

水トラブルの多くは突如として起こります。
ですから、事前に工具を準備しておかないとその場での対処が難しいです。
特に水漏れは早めに修理しないと、下の階に水が漏れだしてしまうこともあるので、水道業者へのご相談をおすすめいたします。

水道修理は水のレスキューまで!

作業の流れ

  1. STEP01

    作業の流れ1

    急なトラブルにご対応いたします。

  2. STEP02

    作業の流れ2

    すぐに0120-630-100までお電話ください。

  3. STEP03

    作業の流れ3

    エリア内のスタッフが急行いたします。

  4. STEP04

    作業の流れ4

    スタッフが最速5分で現場に到着いたします。

  5. STEP05

    作業の流れ5

    すぐさま作業を行い、トラブル原因を修理いたします。

  6. STEP06

    作業の流れ6

    修理状況をお客様に確認していただき問題なければ、お支払いとなります。

動画はこちら

水のトラブル、お電話1本ですぐに駆けつけます!

0120-630-100 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

水のトラブル、お電話1本で
すぐに駆けつけます!

0120-630-100 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

ここをタッチして今すぐ電話する

※平均到着時間はレスキューグループによる出張サービスの平均時間です。

支店・店舗を探す

>> 全国一覧はこちら