頑固なつまりも解消できるスッポン・ラバーカップの正しい使い方!

つまりを解消できる、スッポン・ラバーカップの使い方

スッポン・ラバーカップでトイレ、浴室などのつまりを解消しよう

正しいスッポン・ラバーカップの使い方

突然のトイレや浴室でのつまりトラブルにお困りではありませんか?そんな時にスッポン・ラバーカップさえあれば、水道修理屋を呼ばなくとも自分で解決することができるんです。

今回は、スッポン・ラバーカップを使ってつまりを解消する方法と、購入しておきたいオススメ商品についてご紹介させて頂きます。


スッポン・ラバーカップの使い方

まずは正しいスッポン・ラバーカップの使い方を写真と一緒にご紹介いたします。手元にスッポン・ラバーカップをお持ちという方はこちらの手順で試してみてください。

①トイレカバー、マットをどかしておく

トイレカバー、トイレマットをどかしておく

スッポン・ラバーカップを使用する際に、水が飛び跳ねることがあるのでトイレカバーやトイレマットなど、濡れて困るものは事前にどかしておきましょう。

②スッポン・ラバーカップをトイレの排水口にセットする

スッポン・ラバーカップを排水口にセットする

スッポン・ラバーカップの先端を排水口に当てます。ポイントはスッポン・ラバーカップの口が排水口の中心に来るようにすること。 隙間やズレがあると、つまりの原因をうまく引き上げることが出来ないことがあります。

③水が足りない場合はバケツで水を足す

水位を確認する

トイレでのつまりトラブルの場合、水位は上がっている状態なので水が足りないということはほとんどないのですが、スッポン・ラバーカップを排水口に当てた状態で、ゴム部分が水に浸かっていない場合はバケツで水をたしましょう。

トイレ以外の場所では、ゴム部分より水位を高くするのは困難ですが、なるべく水位があった方がスッポン・ラバーカップ内に空気が入り込まず、頑固なつまりも解消しやすくなります。

④スッポン・ラバーカップを押し込む

スッポン・ラバーカップを押し込む

排水口に向かってスッポン・ラバーカップを押し込みます。中心に対してななめに力を入れるとずれてしまうため、排水口に向かって真っすぐ力を入れるのがコツです。

⑤スッポン・ラバーカップを引き抜く

スッポン・ラバーカップを引き抜く

ある程度押し込んだら、スッポン・ラバーカップを引き抜きます。引き抜くことによる水圧の変化がつまりの原因を引き戻し、その結果つまりを解消することができます。

⑥押し引きの動作を繰り返してつまりを解消

押し引きの動作を繰り返す

つまりが解消されない場合は、押し引きの動作を繰り返します。排水口の奥底で水がゴボゴボと水の抜けるような音がするまで、根気よく続けていけば厄介な水詰まりも解消できるはずです。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

スッポン・ラバーカップがあればつまりトラブルで水道修理屋を呼ぶ必要はない?

スッポン・ラバーカップがあれば水道修理屋は必要な?

スッポン・ラバーカップさえあれば簡単なつまりは自分で解決することができるので、水道修理屋なんて必要ないと思うかも知れませんが、スッポン・ラバーカップでつまりが解消できるかどうかは、つまりの原因が排水管のどの辺りにあるのかが基準になっています。 排水管の奥であればあるほど、スッポン・ラバーカップによる水圧程度じゃ解決できません。そんな時にこそ、水道修理屋の持つ高圧洗浄機が必要になる訳です。

オススメのスッポン・ラバーカップ

オススメのスッポン・ラバーカップ

ここからは誰もが購入できるスッポン・ラバーカップ製品の中から、水のレスキューもオススメするスッポン・ラバーカップをいくつかご紹介いたします。もしもに備えて購入しようかなと考えている人は是非ご参考ください。

購入するときは和式用、洋式用の違いに気を付ける

和式と洋式の違いの見分け方

スッポン・ラバーカップには和式用トイレ、洋式用トイレとで形が若干異なります。最近では和式、洋式兼用タイプのものも販売されているので、スッポン・ラバーカップを使用するトイレを考えて購入しましょう。

洋式用スッポン・ラバーカップの特徴は、先端に突起があります。 和式用スッポン・ラバーカップの特徴は、先端がなくベル型になっているのが特徴です。

日本クリンテック ラバーカップミニ

日本クリンテック ラバーカップミニ

和式用のスッポン・ラバーカップになりますが、小さくどんなスペースに置いておくことができます。持ち手部分も短く片手での作業となりますが、1本約300円とコスパ面で他製品との差があります。

山崎産業 ラバーカップ

山崎産業 スラバーカップ

和式、洋式トイレのどちらにも使用することができ、カバー付きなのでどこにでも設置できます。しっかりとトイレにフィットしてくれるので、頑固なつまりも楽々と解消することができます。価格は約1,000円。

テラモト ニューラバーカップ

テラモト ニューラバーカップ

少し特殊な形をしているニュースッポン・ラバーカップは、ツバ部分のおかげでどんな便器にもフィットしてくれます。節水型便器にも対応しているので、何度もつまりが起こるということであれば、持っておくと便利なスッポン・ラバーカップです。

しかし、手入れや置き場所が他製品より少し大変です。

つまりトラブルに備えてスッポン・ラバーカップを購入しておきましょう

スッポン・ラバーカップの平均価格は700~1,200円です。ほぼ一生使うことができるので、もしもに備えて購入しておいてはいかがでしょうか?

購入する場合、コンビニやドラッグストアに置いていたという情報もありますが、売っていないことが多いです。ホームセンターなら確実に購入することが出来るので、是非足を運んでみてください。

水のレスキューは、どんな水トラブルでも24時間営業しておりますので、すぐにつまりを解決したいという場合はフリーダイヤルまでご連絡ください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ