自分でできるシャワーの水漏れ解消法

自分でシャワーの水漏れを解消する方法

シャワーの水漏れは自分で交換することができます

シャワーの水漏れ解消法

今回は自分でできるシャワーの水漏れ解消法についてご紹介させていただきます。 シャワーホースの接続部からの水漏れ、シャワーヘッドからの水漏れなど様々な箇所で起こりうる水トラブルですが、解消法を覚えてしまえば業者に頼まなくてもその場で解決できるようになります。

シャワーの作りからみる原因別の解決方法

シャワーの水漏れ原因

シャワーの水漏れは発生する場所によって原因が異なります。まずはどの場所から水が漏れているのかを確認してから解決方法を確認しましょう。

原因1 シャワーホースとの接続部からの水漏れ

シャワーホースと接続からの水漏れ

シャワーホースの接続部から水が漏れている場合、ヘッドとホースの接続部あたりから水が漏れだします。内部にあるパッキンが消耗してしまっているため水漏れが起きているケースがほとんどです。

原因2 シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドから水漏れが起きている場合は内部機構の故障が考えられます。シャワーヘッドのみを交換すると水漏れを解消することができます。

原因3 シャワーホースからの水漏れ

シャワーホースからの水漏れ

シャワーホースの途中から水が漏れている場合はホースに穴が開いてしまったため水漏れが起きます。防水テープで穴を塞ぐこともできますが、それでも水漏れが続く場合はホース自体を交換して解消します。

シャワーの水漏れ解消方法①|シャワーホースとの接続部からの水漏れ

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法の手順

写真の部分から水漏れが起きている場合は、内部のパッキンに原因がある。シャワー周りの水漏れトラブルだと最も簡単に修理することができる。

準備しておく道具

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理に必要な道具

① 交換用のパッキン (サイズを間違えないように事前にサイズを確認しておきましょう。)
② モンキーレンチ
③ マイナスドライバー

交換用のパッキンはサイズをしっかりと確認したうえで購入しましょう。サイズがmm単位で異なるため、事前確認が必須です。

接続部からの水漏れ STEP1|止水栓を閉めてください

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法の手順ステップ1

止水栓を閉める

シャワーヘッドを取り付けてください。ナット式のものもありますが、写真で紹介しているタイプの製品は工具は必要なく、手で回してはめることができます。

接続部からの水漏れ STEP2|シャワーヘッドとホースを取り外す

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法の手順ステップ2

シャワーヘッドを取り外す

シャワーヘッドとホースを取り外します。ナットで固定されているタイプもありますが、近年では手で回して取り外すことができるものがほとんどです。

接続部からの水漏れ STEP3|パッキンを交換してください

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法の手順ステップ3

シャワーヘッドのパッキンを交換する

内部のパッキンを取り出して新しいものに交換します。

接続部からの水漏れ STEP4|確認して完了

シャワーホースとヘッドの接続からの水漏れ修理方法の手順ステップ4

シャワーヘッドを戻して水漏れ修理完了

パッキン交換後は逆手順でシャワーホースを取り付け、水漏れしていないかを確認して完了です。

ナットで固定されていないタイプであれば、自分でやっても3分程度で作業を終えることができます。最後に止水栓を開けるのを忘れないようにしましょう。

シャワーの水漏れ解消方法②|シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドからの水漏れ修理手順

準備しておく道具

シャワーヘッドからの水漏れ修理に必要な道具

① 交換するシャワーヘッド

② モンキーレンチ

③ マイナスドライバー

ヘッドからの水漏れ STEP1|止水栓を閉めてください

シャワーヘッドからの水漏れ修理 手順1

水栓本体の止水栓を閉める

マイナスドライバーで止水栓を閉めます。止水栓は右回しで閉めることができます。動かなくなるまで回しましょう。水栓周りの修理をする場合はどんな時も止水栓を閉めることを忘れないようにしましょう。

ヘッドからの水漏れ STEP2|シャワーヘッドとホースの接続を外します

シャワーヘッドからの水漏れ修理 手順2

シャワーヘッドを取り外す

シャワーヘッドとホースの接続を外します。モンキーレンチを使用することで簡単に取り外すことができます。写真で使用している商品はモンキーレンチを必要とせず、手で回して接続を外すことができます。

シャワーヘッドを取り外した状態

ヘッドからの水漏れ STEP3|ヘッドを取り替えてください

シャワーヘッドからの水漏れ修理 手順3

新しいシャワーヘッドを取り付ける

シャワーヘッドの交換を行います。交換の際に気を付けて欲しいのは、シャワーヘッドと言ってもメーカーや製品によってさまざまなサイズ規格が存在することです。

どれも同じの標準規格だと思い購入して、取付けられなかったというご依頼も多くいただくのでシャワーヘッド交換の際はサイズ確認をしっかりと行ってから購入しましょう。

ヘッドからの水漏れ STEP4|確認して完了

シャワーヘッドからの水漏れ修理 手順4

水漏れしなければ作業完了

取替完了後、接続部から水漏れが起きていないかを確認して作業完了です。

シャワーの水漏れ解消方法③|シャワーホースからの水漏れ

シャワーホースからの水漏れ修理方法

シャワーホースからの水漏れ修理手順

シャワーホースに穴があくと水漏れが起きます。応急処置としてシールテープを巻くという手段もあるのですが、今回はシャワーホース自体を交換する方法をご紹介させていただきます。

準備しておく道具

シャワーホースからの水漏れ修理に必要な道具

① 交換用のシャワーホース

② モンキーレンチ

③ マイナスドライバー

ホースからの水漏れ STEP1|止水栓を閉めてください

シャワーホースからの水漏れ修理手順1

水栓の左右の止水栓を閉める

水栓の止水栓をマイナスドライバーで閉めます。止水栓を閉めておけば大量に水が溢れだすことなく安心して作業を進めることができます。

ホースからの水漏れ STEP2|シャワーホースの接続を2か所外す

シャワーホースからの水漏れ修理手順2

シャワーヘッドを取り外す

水栓から給水ホースを取り外す

シャワーヘッド側の接続と水栓側の接続を外すとホースを交換することができます。水栓側はナットで固定されているので、モンキーレンチなどを使用して取り外しましょう。

ホースからの水漏れ STEP3|シャワーホースを交換する

シャワーホースからの水漏れ修理手順3

新しいシャワーホースを取り付ける

新しいシャワーホースに交換します。全く同じ製品であれば問題なく交換できますが、同メーカーでも別製品であればはまらないことがあるので事前確認と専用アダプタの準備もしておきましょう。

ホースからの水漏れ STEP4|確認して完了

シャワーホースからの水漏れ修理手順4

元に戻したら作業完了

ホースを接続した後、水を流してみて漏れていないかを確認して交換完了です。確認する時は止水栓を少しだけ開け、少量の水を流してみて確認するのが安全です。

シャワーホースは比較的簡単に交換できます!

今回はシャワーの水漏れの原因場所別に解消法をご紹介させていただきました。 作業手順も短く女性一人でもできるので、シャワーから水漏れが起きた時にぜひ活用してみてください。

作業の流れ

  1. STEP01

    作業の流れ1

    急なトラブルにご対応いたします。

  2. STEP02

    作業の流れ2

    すぐに0120-630-100までお電話ください。

  3. STEP03

    作業の流れ3

    エリア内のスタッフが急行いたします。

  4. STEP04

    作業の流れ4

    スタッフが最速5分で現場に到着いたします。

  5. STEP05

    作業の流れ5

    すぐさま作業を行い、トラブル原因を修理いたします。

  6. STEP06

    作業の流れ6

    修理状況をお客様に確認していただき問題なければ、お支払いとなります。

動画はこちら

水のトラブル、お電話1本ですぐに駆けつけます!

0120-630-100 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

水のトラブル、お電話1本で
すぐに駆けつけます!

0120-630-100 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

ここをタッチして今すぐ電話する

※平均到着時間はレスキューグループによる出張サービスの平均時間です。

支店・店舗を探す

>> 全国一覧はこちら