キッチンの蛇口や排水管からの水漏れ修理方法
キッチンの蛇口や排水管からの水漏れが起きた時の解決方法をご紹介します。
自分で工具を使って修理する方法から、業者に依頼して修理した場合の費用相場などもご紹介します。
キッチンで使われる蛇口の種類ごとに水漏れ修理方法をまとめているので是非ご参考下さい。
キッチンで水漏れが起きたら原因を確認する
キッチンで水漏れが起きたら、まずはどこから水が漏れているのかを確認しましょう。
水漏れの原因となるのは大きく分けて2つあり、キッチン蛇口とキッチンの排水溝や排水管から水が漏れだしているパターンです。
キッチンの蛇口から水漏れ
キッチンの蛇口本体から水が漏れている場合、蛇口のパッキンやカートリッジを交換することで水漏れを修理することができます。
蛇口の種類によって構造が異なるので、各キッチン蛇口ごとに修理方法をご紹介します。
キッチンの排水管や床下から水漏れ
キッチン床下に水漏れしている場合は、排水管や排水溝から水漏れしていることがあります。
軽度な水漏れであれば自分で修理することもできますので、水漏れしている位置を確認して自分で修理できるのか、業者に依頼する必要があるのかを判断してから修理を行ってみましょう。
キッチンの蛇口の水漏れの2つの修理方法
キッチンの蛇口から水漏れしている場合、パッキンやカートリッジなどの部品を交換して修理する方法と、蛇口本体を丸ごと交換してしまう2つの解決方法があります。
パッキンを交換するにしても蛇口の分解が必要ですので、作業が難しそうと感じたらいつでも水のレスキューまでご相談下さい。
蛇口本体を交換して水漏れ修理
はじめに蛇口本体を交換してキッチンの水漏れを修理する方法をご紹介します。
丸ごと取り替えることで、全てが新品になり水漏れが起きなくなります。
蛇口交換は、水道修理に慣れていないと難しいので慎重に対処しましょう。
キッチンの単水栓の交換方法
単水栓は蛇口交換の中でも最も簡単ですが、止水栓を止めたり、シールテープを巻いたりと普段は行わないような手順がいくつかあります。
交換後に水漏れしないように丁寧に交換を行いましょう。
キッチンの単水栓の交換手順
①止水栓を閉める
②残留水を出しておく
③単水栓を外す
④給水管の掃除を行う
⑤単水栓にシールテープを巻く
⑥単水栓を取り付ける
⑦単水栓の交換完了
壁付け混合水栓の交換方法
アパートや築年数の古い建物に使われている壁付け混合水栓は、単水栓と交換方法はほとんど同じですが、平行に調整したり、本体の取り付け時にちょっとしたコツが必要となります。
キッチンの壁付け混合水栓の交換手順
①止水栓を閉める
②ナットを外す
③クランクを外す
④給水管の中を掃除しておく
⑤クランクが何回転するか確認しておく
⑥クランクの高さを確認しておく
⑦クランクにシールテープを巻く
⑧クランクを壁にへの字で取り付ける
⑨壁付け混合水栓を取り付ける
⑩壁付け混合水栓交換完了
シングルレバー混合水栓の交換方法
キッチンの蛇口の多くがシングルレバー混合水栓と呼ばれる、1本のレバーで水とお湯を切り替えることのできる蛇口です。
交換手順も多いので業者に依頼した方がトラブルなく取り替えられます。
キッチンのシングルレバー混合水栓の交換手順
①止水栓を閉める
②給水管の足元にタオルを敷く
③シングルレバー混合水栓の固定ナットを外す
④シングルレバー混合水栓の台座を外す
⑤水栓本体を取り外す
⑥各部品を取り外す
⑦新しいシングルレバー混合水栓の台座を取り付ける
⑧水栓本体を取り付ける
⑨台座を固定する
⑩新しい逆止弁を給水管に取り付ける
⑪給水ホースを取り付ける
⑫シャワーホースがあれば、ホースを取り付ける
⑬シングルレバー混合水栓の交換完了
パッキンの交換で水漏れ修理
パッキンの交換でキッチンの蛇口の水漏れを修理する方法をご紹介します。
パッキン交換の難しい所は、水漏れしている場所によって交換するパッキンの種類や大きさが異なるということです。
そのため、キッチン蛇口の交換用のパッキンを購入する場合は間違えないように使われている部材を確認してから購入しましょう。
キッチン蛇口の種類によって水漏れの修理方法が異なる
キッチンの蛇口の種類や形状によって水漏れ修理方法は異なります。
単水栓、壁付け単水栓、シングルレバー混合水栓のどれを利用しているのかを確認して、それぞれの対処方法をご確認下さい。
キッチンの単水栓の水漏れ修理方法
キッチンの単水栓の水漏れを修理する場合、水の漏れている場所によって修理方法が異なります。
パッキンのサイズや種類も違ってくるので、まずはどの部分から水が漏れているか確認しましょう。
キッチンの単水栓のパッキン交換箇所
①付け根から水漏れ
②ハンドル下から水漏れ
③吐水口の接続部から水漏れ
④吐水口から水漏れ
キッチンの壁付け混合水栓の水漏れ修理方法
キッチンの壁付け混合水栓の水漏れを修理する場合は、単水栓とほとんど同じ手順でパッキン交換を行うことができます。
キッチンの壁付け混合水栓のパッキン交換箇所
①壁とクランクの間から水漏れ
②クランクと蛇口本体の間から水漏れ
③ハンドル下から水漏れ
④吐水口の接続部から水漏れ
⑤吐水口から水漏れ
キッチンのシングルレバー混合水栓の水漏れ修理方法
キッチンのシングルレバー混合水栓の水漏れを修理したい場合、内部のカートリッジを交換することで水漏れを修理することができます。
六角レンチなど他の蛇口とは違った工具が必要になるので、難しそうであれば水道修理業者に依頼するようにしましょう。
キッチンのシングルレバー混合水栓のカートリッジ交換方法
①ハンドルネジを外す
②ハンドルを外す
③外カバーを外す
④カートリッジを取り外す
⑤新しいカートリッジに交換する
⑥シングルレバー混合水栓のカートリッジ交換の完了
キッチンの排水管や床下から水漏れした時の修理方法
キッチンの水漏れは蛇口から以外にも、排水管やパイプからの水漏れも考えられます。
戸棚を開けてみて、床下が濡れている場合は排水管辺りの水漏れを疑いましょう。
キッチンの排水管のパッキンを交換して水漏れ修理
キッチンの排水管接続部分にあるパッキンが劣化してくると、接続部辺りから水が漏れだします。
一度排水管を取り外し、パッキンを交換すると水漏れがおさまる場合があります。
キッチンの排水管のパッキン交換手順
①排水管の接続ナットを外す
②床下にタオルを敷く
③内部のパッキンを交換する
④排水溝をしっかりと取り付ける
⑤水漏れが起きなければ修理完了
キッチンの排水管を交換して水漏れ修理
キッチンの排水管に穴が開いていたり、接続部が破損している場合は排水管自体を交換する必要があります。
自分で修理する場合、使われている排水管と同じサイズのものを購入し、ノコギリで長さを調整する必要があったりと大変な作業になります。
キッチンの排水管を交換する方法
①排水管の接続ナットを外す
②床下にタオルを敷く
③排水管の接続ナットを取り外す
④古い排水管を取り外す
⑤新しい排水管の長さを調整する
⑥排水管を取り付ける
⑦水漏れしないか確認して交換完了
キッチンの水漏れで困ったら水のレスキューへご相談下さい
今回は自分でキッチンの水漏れを修理する方法をご紹介しました。
単水栓、混合水栓、ワンホール混合水栓など蛇口の種類によっても修理方法が異なりますので、まずは水漏れ場所の特定などからはじめて、作業が難しそうなら水のレスキューへご相談下さい。
水のレスキューは、トイレのつまり、蛇口からの水漏れなどを解消する水道修理屋さんです。全国24時間対応、いつでもお電話にてご相談をお受けしております。
どんな場所の水トラブルも解消
トイレ、キッチン、お風呂場、洗面所など、どんな場所の水トラブルでも対応いたします。つまり、水漏れ、蛇口の交換などお気軽にご相談ください。
ご料金もホームページで確認
各水道修理における料金表をホームページ上でも公開しております。作業後に料金が高くなったり、不要な工事も行わないので安心してご利用いただけます。
全国24時間対応の水道修理屋さん
受付は24時間対応。さらに全国どこへでも駆け付けます。水のレスキューなら、こんな時間に水道修理なんて頼めるかしら?と悩む必要はありません。