エイブル管理の建物で水漏れやトイレつまりが起きた時の対処方法

エイブルでの水トラブルの対応方法

エイブルで水トラブルが起きた時の解決法

エイブルで管理している物件、エイブルを通して契約した物件で水漏れやトイレのつまりが起きた時の対処方法をご紹介いたします。

症状によっては、その場ですぐに修理できるケースもあるので、一度ご確認ください。
水トラブルは自然に回復することはなく、状況は悪化していく一方なので、小さな水漏れでも確認したらすぐに対処するようにしましょう。

エイブルでの修理は有料な場合が多い?

エイブルでの水道修理は有料になることが多い

公式ホームページ内にも水道のトラブル解決法として、蛇口やトイレなど細かく解決法がご紹介されています。
例えば、ポタポタと水漏れが起きている場合であれば、コマパッキンに問題ある可能性があると紹介されていたり、状況と照らし合わせながら解決方法がご紹介されています。

注釈にも記載されていますが、エイブルに修理を依頼する場合は、有料での対応となります。

 

自分で水周りを修理するには少し不親切

自分で水周りを修理するには少し不親切

蛇口の水漏れのトラブル解決を参考にすると、よく設置されているタイプのシングルレバー混合栓やツーバルブ混合栓の分解図が記載されているだけで、どのような手順で修理するかは特に記載されていません。

また、使用している蛇口によっても構造は若干異なる可能性もあるので、分解図だけで修理できました!とはならないでしょう。
パッキンにしても、部位ごとにサイズや種類が異なるため、原因となるパッキンを探し出して修理する必要もあります。

もしも、エイブル物件で水修理する場合、確認しておきたいこと

水道修理時に知っておきたいこと

自分で水周りの修理を行う上で最低限確認しておきたことがあります。
それが、止水栓の存在と修理工具についてです。

どんな水周りを修理するにも、止水栓の調整と工具は必須となりますので、場所や手元に工具があるか確認しましょう。

止水栓の場所や役割について

止水栓の場所や仕組みについて

止水栓は水トラブルが起きないと操作することがないため、調整方法どころか、どの辺りに設置されているかもわからない人も多いのではないでしょうか?
止水栓は、家全体の給水を止めたり、トイレやキッチンの場所ごとの給水を止めることができるもので、水道修理時にはトラブルの拡大を防ぐために、止水栓を必ず操作します。

建物ごとに設置されている場所を別コラムでご紹介しておりますので、こちらをご参考ください。

 

水周りの修理に必要な工具

水道修理に必要な工具

水道修理において、工具の準備も欠かせません。
止水栓を調整するにもマイナスドライバーが必要となりますし、蛇口を分解するなら、サイズ調整のできるモンキーレンチは必須と言えます。
しかし、サイト内に具体的に必要な工具は記載されていないので、自分で修理をするにしても、必要となる工具が手元にあるかを確認しておきましょう。

水のレスキューでは、キッチン、トイレ、浴室など水トラブルがよく起こる場所での解決方法を写真で解説しております。
自己責任となる水道修理ですが、挑戦してみようと思う方はご活用ください。

 

エイブルで大家さんが修理してくれるケース

大家さんが修理してくれるケース

エイブルで契約した建物には、別で大家さんがいると思います。
大家さんに直接交渉して、修理してもらうというケースもあります。特に使用している蛇口が古い型番だったり、故意的な原因がない場合は、無償で対応してくれる場合もあります。
ただし、修繕に関する取り決めは契約ごとに違うため、どこまでの範囲が大家さん管理なのかは物件ごとに異なります。

ほとんどのトラブル項目に対して、有料でお受けすることができると注釈があるので、無償となるケースは多くはないのかも知れません。

 

水トラブルは放置せず、なるべく素早い解決がお得です

水のトラブルはなるべく早めに解決

水トラブルの怖いところは、自然に原因が解消することはないことです。
つまりが一時的に収まったとしても、つまりを作っている原因は排水管のどこかに潜んでいます。
いずれ大きな水トラブルが起きないように、なるべく早いうちに修理を行っておくことをオススメします。

また、トラブルが軽症であればあるほど、価格も抑えられるので早期解決はお得とも言えます。

エイブルでの水トラブルに困ったら、水のレスキューにもお電話を!

水のトラブルはなるべく早めに解決

水のレスキューは全国の水トラブルに対応している水道修理屋さんです。
24時間365日営業しており、素早くお客様の元に駆け付けるをモットーに営業しております。

ご準備しているフリーダイヤルは、家庭用電話だけでなくスマホからも無料通話が可能となっておりますので、トラブルのご相談から依頼までお気軽にお電話ください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

作業の流れ

  1. STEP01

    作業の流れ1

    急なトラブルにご対応いたします。

  2. STEP02

    作業の流れ2

    すぐに0120-365-032までお電話ください。

  3. STEP03

    作業の流れ3

    エリア内のスタッフが急行いたします。

  4. STEP04

    作業の流れ4

    スタッフが最速5分で現場に到着いたします。

  5. STEP05

    作業の流れ5

    すぐさま作業を行い、トラブル原因を修理いたします。

  6. STEP06

    作業の流れ6

    修理状況をお客様に確認していただき問題なければ、お支払いとなります。

動画はこちら

水のトラブル、お電話1本ですぐに駆けつけます!

0120-365-032 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

水のトラブル、お電話1本で
すぐに駆けつけます!

0120-365-032 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

ここをタッチして今すぐ電話する

支店・店舗を探す

>> 全国一覧はこちら