自分でできるトイレつまり修理、トイレが詰まった時の解消法

自分でトイレつまりを解消する方法

トイレのつまりトラブルとは?

トイレのつまりを解消

いつ起こるか予測のつかない水周りのトラブル。

その中でも厄介なトラブルがトイレの水つまりです。

トイレの水が溢れ出ることもあれば、つまりを直すまではトイレが一切使えない状態になります。

また、便が流れきっていなければ悪臭の原因にもなりますので、できるだけ早くつまりを解消する方法をご紹介します。

トイレつまりは自分で解消できます!

トイレつまりは自分で解消できる

トイレが詰まったけど、できることならお金をかけずに自分で解消したいですよね。

実は、家にある身近なものを使うことで、誰でもかんたんにトイレつまりを解消することができます。

トイレが詰まっても慌てずに行動

トイレが詰まってしまうと水が溢れだすため、パニックに陥ってしまうことがよくあります。

パニックになるとうまく対処できなくなってしまうたね、まずは落ち着くようにしましょう。

自分の力でつまりは解消できますから、慌てず・急がずを心がけてみてくださいね。

トイレつまりの前兆を見逃さないように

トイレつまりの前兆を見逃さないように

トラブルのお電話で「急にトイレが詰まってしまった!」というケースが多いのですが、実はつまりの前兆があります。

トイレ詰まりの前兆を見逃さなければ、急だと思われるトイレつまりにも柔軟に対処することができます

それでは、トイレの異変について3つ紹介していきますので、つまりの前兆を見逃さないようにしましょう。

水位が高くなっている

トイレの水位が高い場合

つまりが起きるトイレの前兆として、水を排出した後に通常よりも水位が高い場合は注意が必要です。

しかし、水位がいつもより高くても、時間経過により水位が徐々に下がってくることが多く、「トイレも長年使っているから仕方ないよね。」と軽視しがちな前兆です。

水位が高くなり徐々に水位が下がるということは、完全に排水管が塞がってはいないものの、何かが排水管を一部塞いでいるような状態になっていると予測できます。

この状態で放置していると、どんどん排水管は塞がってしまい完全に詰まってしまうことがあります。

水を流した時に異音がする

トイレを流したら異音がする

レバー(洗浄ハンドル)を回した時に「ジャー」と音がしますが、実は、水つまりの前兆として水の流れる時の音に変化が生じるのです。

 

通常であれば「ジャー!」と流れていきますが、トイレが詰まる前は「ゴボゴボッ!」と空気が混じった音がします。

既に便器内部、排水管のどこかでつまりの原因が出来ているかも知れません。

長年の汚れなどが固まり、排水管の一部にこびりついてしまっている時に異音がしますので、トイレを使用する時は水の流れる音にも注意してみてください。

水があまり流れない

トイレの水があまり流れない

水位は高くなっていないが、昔よりも水の流れが悪いと感じた時はつまりの前兆かも知れません。

トイレの内部や排水管内で何かが詰まっている可能性が考えられます。

完全に塞がりきってはいないので、この時点であれば薬剤や簡易的なつまり解消作業で流れが回復する場合もあります。

自分でトイレつまりを解消する方法

ここからはトイレつまりが起きた時の対処方法をご紹介します。

薬剤やお湯を使った簡単な方法でつまりを直す方法や、スッポン・ワイヤーブラシなどの特殊工具を使って修理する方法が一般的です。

すぐに試せる方法、道具が必要なものがあるので今できそうな方法をお試しください。

方法 薬剤 お湯 ラバーカップ ワイヤーブラシ 身近なもの
薬剤 水 お湯 ラバーカップ ワイヤーブラシ 身近なもの
効果 軽いつまりに有効 様々なつまりに有効 様々なつまりに有効 様々なつまりに有効 頑固なつまりに有効 軽いつまりに有効
必要なもの 薬剤が必要 すぐにできる すぐにできる 道具が必要 道具が必要 身近にあるペットボトルやハンガーを使用
オススメ方法 まずは、水やお湯をつかったつまりの解消方法を試してみましょう。
また、身近にあるペットボトルやハンガーを使った方法もおすすめです。

自分でトイレつまりを直す時の注意点

トイレつまりの修理方法を実践する前に知っておいて欲しいことがあります。

トラブルに遭遇した時にパニックにならないことが大事というのは先ほどお伝えしましたが、トイレ詰まりを直す上で準備しておいた方がよいものがあります。

ゴム手袋を装着

ゴム手袋を装着

自身の手が汚れないようにゴム手袋でしっかりとカバーしてから作業を行いましょう。

マスクなどもしておくとより良いでしょう。

トイレの水かさに注意

便器内の水かさを確認する

トイレつまりの修理方法によってはお湯を足したり、スッポンで水を押し引きする動作を行います。

水かさが高いと便器から水が溢れ出ることもあるため、溢れてもいいようにタオルも準備しておきましょう。

電源プラグを抜く

電源プラグを抜く

ウォシュレット(シャワートイレ)のような電気を使用する製品をしている場合は、電源プラグを抜きましょう。 水がコードを伝ってしまい、感電する可能性があります。

また、電源タップにはビニールを被せて、作業中に飛び散る水が差込口に入り込まないようにもしましょう。

止水栓を閉める

トイレの止水栓を閉める

つまりによる二次被害をさけるため、トイレやタンクの止水栓を閉めておきましょう。

止水栓は給水管とトイレを繋ぐ役目を果たし、マイナスドライバーで閉めれば一時的に給水を止めることができます。

誤ってレバーを回した時に、便器から水が溢れるトラブルを避けるために是非行ってください。

もちろん終了が完了した時には、閉めた止水栓を開けるようにしましょう。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

身近なものを使ってトイレつまりを修理

身近なものをつかってトイレつまりを修理

私たちの生活に欠かせない身近なものであるペットボトル、ビニール袋、ハンガーを利用してトイレのつまりを解消することができます。

専用の道具や工具に比べると、解消できるつまりの状態は軽いもになりますが、すぐに準備できる方法としておすすめです。

身近なものがトイレつまり修理グッズになります!

ペットボトルを使ってトイレつまりを直す手順

ペットボトルを使った簡単なつまりの解消方法をご紹介します。

1.500mlのペットボトルを準備する

500mlのペットボトルを準備

500mlの一般的な形状のペットボトルを準備します
エコタイプのような柔らかいペットボトルよりも、固めの方がおすすめです。

2.底を1.5cmほどの高さでカットする

底から1~1.5cmをカット

ペットボトルの底を1cmから1.5cmを目安にカットします。

カッターでペットボトルの底をカットする

カットする時は、カッターで切り口を作ります。

ハサミでペットボトルの底をカットする

カッターで作った切り口に、ハサミを通して底を切り抜きます。

3.ペットボトルの口を指で塞ぐ

ペットボトルの穴に指を入れる

ペットボトルの飲み口から空気が抜けないように、親指で塞ぎます。

4.すっぽんと同じ要領で、押し引きをする

押し引きを繰り返す

即席のすっぽんの完成です。空気圧を送る排水管に送るイメージで押し引きを繰り返すと、トイレのつまりが直ります。

ビニール袋を使ってトイレつまりを直す手順

トイレつまりを直す緊急手段として、ビニール袋を使った解消方法をご紹介します。

1.大きめのビニール袋を準備する

大き目のビニール袋を準備

ビニール袋を準備します。
濡れたり汚れたりするのを防ぐため、なるべく大きめのビニール袋を準備しておくと良いです。

2.ビニール袋に手を入れて作業の準備完了

ビニール袋に手を入れる

ビニール袋に手を入れて、トイレつまりの解消作業の準備完了です。

水が跳ねて手が汚れる可能性もあるので、ゴム手袋も装着しておくと良いです。

3.拳を作って、トイレの排水口に入れる

握りこぶしを作ってトイレの排水口に入れる

袋の中で握りこぶしを作り、トイレの排水口に入れ込みます。

4.トイレの排水口に圧力を加えることで、つまりを直す

押し引きを繰り返す

拳を押し引きし、排水口に圧力を加えます。
簡単なトイレつまりであればビニール袋を使った方法でも直すことができます。

5.ビニール袋を流さないように気を付ける

トイレにビニール袋を流さないように気を付ける

作業時の注意点として、ビニール袋を誤って流さないように片手で掴んでおくようにしましょう。

ハンガーを使ってトイレつまりを直す手順

自宅なら必ずある針金ハンガーを使ったトイレのつまりの直し方をご紹介します。

1.針金ハンガーを準備する

ハンガーを準備する

針金で作られたハンガーを準備します。

2.ハンガーを引き延ばして、1本の棒状にする

ハンガーの結び目をほどく

ハンガーを1本の棒状にする

針金の結び目をほどき、1本の棒状にします。

ハサミでハンガーを切っても大丈夫

結び目がほどけない場合はハサミやニッパーで切ります。

3.ハンガーの先端で輪を作る

ハンガーの先端で輪を作る

ハンガーの先端で輪を作ります。
正確な輪でなくても良いので、排水口に引っかからない程度の大きさで作るのがポイントです。

4.ハンガーの先端をトイレに入れて、つまりの原因物を削る

トイレの奥に入れて、つまりの原因を削り流す

ハンガーの先端をトイレに入れて、可能な限り奥に入れ込みます。

トイレのつまりの原因に届く範囲であれば、ハンガーで削ったり押し出してつまりを直すことができます。

身近な物でトイレつまりを解消する時の注意点

身近なものを使った方法なので、急なトイレつまりの解消に役立てることができます。

解消できるトイレのつまりは軽症状に限られます。

また、ハンガーやビニール袋を誤って流すとつまりが悪化するため、作業時には注意が必要です。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水を流してトイレつまりを修理

水を流してトイレつまりを解消

水を流し込んでつまりの原因を押し流す修理方法で、水圧の弱さによるつまりであればトイレに水を流し込むことで直すことができます。

ドバーッと一気に流し込むのではなく、細い線をイメージして少量を継続的に流し込んでください。

水を流してトイレつまりを直す手順

水とバケツを使ってトイレのつまりを直す手順をご紹介します。

1.水の入ったバケツを準備する

水の入ったバケツを準備する

バケツに水を入れます。
高い位置から水を注ぐことになるので、持ち上げられる程度の量の水を準備しましょう。

2.高い位置からトイレの排水口に向かって水を流し込む

なるべく高い位置から水を流す

なるべく、高い位置からトイレの排水口に向かって水を流し込みます。

3.1~2cmくらいの幅の水量で流す

水量を意識しながら流す

バケツの水を流す時は、1~2cmの幅の水量を意識して流してみてください。

この方法を繰り返すことで、トイレのつまりを直すことができます。

水でトイレつまりを解消する時の注意点

水たまりに水を追加する方法なので、溢れそうな状態で行うと周りに水が飛び散ってしまいます。

作業前の準備でもご紹介しましたが、電源プラグを抜いたり、タオルを準備しておいてください。

溢れそうな場合はバケツを使って、トイレ内に溜まった水を取り出しておくと安全に作業できます。

そして流し込む時は細い線をイメージしてバケツの水を流し込んでください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

お湯でトイレつまりを修理

お湯でトイレつまりを解消

お手軽なトイレつまりの修理方法の一つで、お湯を使うというのがポイントです。

お湯を流し込むことにより、排水路や排水管に詰まっているトイレットペーパーや便を溶かして流し込むことができます。

お湯を流してトイレつまりを直す手順

お湯を使ったトイレのつまりを直す方法で、解消率も高いので準備できる環境であれば是非お試しください。

1.ヤカンに50℃程度のお湯を準備する

50℃程度のお湯を準備する

50度程度のお湯を準備します。
熱湯を使用すると、陶器製である便器が割れてしまう恐れがあるので温度調整はしっかりと行ってください。

2.高い位置からトイレの排水口に向かってお湯を流し込む

排水口に向かってお湯を流し込む

排水口の中心に注ぐように、高い位置からお湯を流し込みます。
水を流し込む方法と同様に、一気に流し込むのではなく少量を長く流すことを意識しましょう。

3.数回繰り返すことトイレつまりが直る

数回お湯を入れる動作を繰り返す

お湯を注ぐ作業を数回繰り返すことで、トイレのつまりが直ることがあります。

お湯でトイレつまりを解消する時の注意点

お湯の温度は50度を守って行ってください。トイレは陶器なので熱湯を使ってしまうと破損の原因となるためです。

また、お湯が飛び跳ねる可能性もあるので、便器の周りにビニール袋で囲いを作ると安全に作業が行えます。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

スッポン(ラバーカップ)でトイレつまりを修理

ラバーカップでトイレつまり解消

トイレのつまり解消に使えるスッポン(ラバーカップ)は、1000円程度で購入できるお手軽なつまり解消グッズです。

使い方は、便器の排水口にスッポンの先端を当て、押し込みと引き上げの動作を繰り返し行います。

圧力をかけながらつまりの原因を押し流します。
2~3回では解決しないので、根気強く何度も繰り返して使用しましょう。

スッポン(ラバーカップ)を使ってトイレつまりを直す手順

ここからは、具体的なスッポン(ラバーカップ)の使用方法についてご紹介します。

1.スッポン(ラバーカップ)を準備する

トイレにあったラバーカップを準備

スッポンはどれも同じように見えますが、和式用と洋式用で先端の形が異なります。
使用予定のトイレの形に合わせて購入しておきましょう。

2.スッポン(ラバーカップ)の先端を排水口にセットする

トイレにラバーカップをセットする

スッポンの先端を、トイレの排水口にセットします。
しっかりと圧力を伝えるため、トイレの排水口の中央にセットするのがポイントです。

3.押し引きを繰り返す

押し引きを繰り返してトイレつまりを解消

スッポン(ラバーカップ)を押し引きし、トイレのつまりの原因を押し流します。
上手くいけば数回でトイレつまりを直すことができます。

スッポン(ラバーカップ)でトイレつまりを解消する時の注意点

浅い位置に原因物があれば、すぐにトイレつまりを解消できます。

コツとして、引き抜くときは勢いよく引っ張り、押し込む時はゆっくりと押し込んでみてください。

また、スッポン(ラバーカップ)には「洋式用」と「和式用」の2種類が存在するので自宅のトイレに合わせて購入しましょう。どちらにも使用できる和洋式兼用のスッポンもありますので、迷ったら兼用がオススメです。

スッポン(ラバーカップ)を使用する際に、水が飛び散ってしまうこともあるので、汚水を飛び散らせないためにも透明のビニールシートを巻いておくと、掃除も楽になりますので是非お試しください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

ワイヤーブラシでトイレつまりを修理

ワイヤーブラシでトイレつまり解消

ワイヤーブラシと呼ばれる専用の道具を使ったトイレつまりの直し方です。

排水口に入れ込み、トイレつまりの原因箇所まで伸ばし、原因物を削るようにして流し込みます。

ワイヤーの長さは製品によって異なり、一般家庭用であれば3~5mのもので充分と言えます。

ワイヤーブラシを使ってトイレつまりを直す手順

実際に、ワイヤーブラシを使ったトイレつまりの直し方を解説します。

1.ワイヤーブラシを準備する

ワイヤーブラシは、ホームセンターやネット通販で1000~2000円で購入することもできます。

2.ワイヤーブラシが引っかかるところまで伸ばす

ひっかかりがあるまで、ワイヤーブラシを伸ばす

ワイヤーブラシの先端を排水口に押し込み、ハンドルを使って伸ばしていきます。
できる限りワイヤーを伸ばして奥へと入れていきましょう。

3.トイレつまりの原因を流しだせば作業完了

ワイヤーブラシを回してトイレつまりを解消

ワイヤーブラシでトイレつまりの原因を押し流すことができれば、自然とトイレの水が流れるようになり解消完了です。

ワイヤーブラシでトイレつまりを解消する時の注意点

ワイヤーブラシは、排水管へ通すだけと思われがちですが、トイレの形状を理解して力加減しないとなかなかワイヤーが奥へ進んでくれません。

また、10mのような長いワイヤーブラシも販売されていますが、長いワイヤーほど使用するのが難しくなるので、慣れないうちは短めの製品を使用するようにしましょう。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

薬剤でトイレつまりを修理

薬剤でトイレつまりを解消

薬剤を使用してトイレつまりを修理する方法になります。

排水路や排水管にできた尿石が原因で詰まることも多く、尿石を薬剤で溶かしてしまうという修理方法となります。

主な製品として「デオライト」や「パイプユニッシュ」などがあり、ホームセンターやインターネット上で簡単に購入することもできます。

薬剤でトイレつまりを直す手順

ここからは、薬剤を使用してトイレつまりを直す手順をご紹介いたします。

1.トイレつまり用の薬剤を準備する

尿石を溶かせるトイレ用の薬剤を準備します。

2.トイレに薬剤を流す

トイレに薬剤を流し込みます。この後はしばらく放置します。

3.つまりが直っていれば作業完了

30分ほど放置したらトイレのつまりが解消されているか確認します。

薬剤でトイレつまりを解消する時の注意点

簡単な方法ですが欠点もあります。 デオライトやパイプユニッシュは汚れや尿石を溶かしてトイレつまりを解消するので、溶かすまでの時間が必要です。

また、排水管の奥で詰まっている場合は、薬剤が行き届かずトイレつまりを解消できないこともあります。普段から繰り返し使用することで効果を発揮すると言えます。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

トイレつまりの原因を解消する方法

トイレのつまりを原因から解消する方法

トイレつまりが頻繁に発生する場合には、つまりの原因から解消していく必要があります。

01.トイレのつまりを交換で解消する方法

トイレタンクと給水管の接続部分からの水漏れ

便器の洗浄性能によってトイレつまりの起きやすさも違ってきます。古いトイレを使っていてつまりが頻繁に起こるのであれば、新しいトイレに交換するという方法もお勧めです。

最近では節水性能に優れたトイレも多く、長年使用し続けることで交換した方がお得というケースも数多くあります。

トイレつまり解消のための交換手順

  1. 止水栓を閉める
  2. 便器とタンクを分離させる
  3. 便器から便座を取り外す
  4. 古い便器を取り外す
  5. 古い配水ソケットを取り外す
  6. メーカー推奨の止水栓を取り付ける
  7. 新しい排水ソケットを取り付ける
  8. 新しい便器を取り付ける
  9. 便座、トイレタンクを取り付ける
  10. つまりや水漏れが起きないことを確認できたら交換完了

自力で解決できなかった場合のトイレつまりを解消する方法

自力でトイレつまりを解消できなかったら

自宅でも簡単に行えるトイレつまりの修理方法ですが、これらの方法で直せなかった場合は水道業者に頼むのが速く、安く解決できる方法です。
頑固なトイレつまりも解消することができます。

水のレスキューでは、トイレつまりに関して、スマホからでも通話無料のフリーダイヤルをご準備しておりますのでいつでもご相談ください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

真空ポンプでトイレつまりを修理

真空ポンプでトイレつまりを解消

真空ポンプを使ってトイレつまりを直す手順

1.真空ポンプを準備する。

2.排水口にポンプをセットする。

3.押し引きを繰り返すと、水圧でトイレつまりが直ります。

水のレスキューではラバーカップ(スッポン)の代わりに真空ポンプという道具を駆使してつまりを解消します。

数倍以上の吸引力があると言われており、頑固なつまりも解消することができます。

真空ポンプでトイレつまりを解消する時の注意点

数倍の力を持っているのであれば、ラバーカップ(スッポン)ではなく、真空ポンプを購入すれば良いではないかとなりますよね。

価格は10倍以上になりますし、吸引力が強すぎて排水管が抜け落ちてしまうこともあるので取扱いには要注意です。

これを使いこなせるのも水道業者ならではなのかも知れません。

トーラーでトイレつまりを修理

トーラーでトイレつまりを解消

トーラーを使ってトイレつまりを直す手順

1.トーラーを準備する。

2.排水口にトーラーの先端部を入れていく。

3.ひっかかりのある場所まで伸ばしていき、トイレつまりの原因を流しだすとつまりが直ります。

30~50mほどのワイヤーを使用して、排水管の奥深くに詰まった原因を取り除きます。ワイヤーブラシよりも遥かに長いため、つまりの原因が水道管の奥深くにある場合に有効的です。

先端の金属が排水管内の汚れや固まったアブラの固形物を取り除くことができます。

トーラーでトイレつまりを解消する時の注意点

トーラーを使用するためにトイレの便器を取り外す必要があり、トーラーだけでは作業が難しいという点です。

また、機材自体の価格が高いため、個人がつまりトラブルのためだけに購入するというのはもったないでしょう。

高圧洗浄機でトイレつまりを修理

高圧洗浄機でトイレつまりを解消

高圧洗浄機を使ってトイレつまりを直す手順

1.高圧洗浄機を準備する。

2.水圧を調整して、トイレの排水口に向かって発射する。

3.高い圧力でつまりの原因が押し出され、トイレのつまりが直ります。

水道業者の秘密兵器とも言えるのが「高圧洗浄機」です。

高圧洗浄機は水圧を利用し汚れを落とし、排水管の奥深くにあるつまりの原因を取り除く機材です。

力が強く使用するのも難しいですが、頑固な汚れの塊も洗い流すことができます。

主に屋外の排水管で使用するため、水道業者によってトイレのつまりではあまり使用しないかも知れません。

高圧洗浄機でトイレつまりを解消する時の注意点

高圧洗浄機を使用する際はトーラー同様に、トイレの便器を取り外さなくてはいけません。

また、使用可能かどうか水道技師としての経験も必要となるため、下手に使用してしまうと便器用の排水管が抜け落ちる可能性があります。

トイレつまりを業者に直してもらう時の相場

トイレが詰まったら業者に相談

トイレつまりを水道業者に依頼する時は、便器を取り外して作業するのかどうかで大きく変わりますので、詰まっている原因が便器にあるのか、それとも排水管にあるのかで大きく異なります。

水道業者と一緒にどこにつまりの原因があるのかを確認することが大事です。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

トイレつまりに関する関連リンク

今回はトイレつまりの修理方法として自分でできる修理方法と、それでも修理できなかった場合、水道業者がどうやって修理するのかについてご紹介しました。

道具さえあればその場で直すこともできますので、もしものトイレづまりのトラブルに備えて道具を準備しておきましょう。

 

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ