自分でできるINAXのトイレ、蛇口、シャワートイレなどの修理方法

自分でINAX製品を修理する方法について

もしも、INAX製品が壊れたら?

100年以上もの製造歴史を持つINAX。
今回は、INAXのトイレ、蛇口、シャワートイレが壊れてしまったときに自分で修理する方法をご紹介いたします。

工具片手に自分で修理する方法から、メーカーに修理を依頼する方法まで様々な解決策をおまとめしました。


INAXの水回り製品について

INAXの水回り製品について

現在はINAXよりも、LIXILの名で幅広く知られていますが、LIXILはINAXやトステムといった5つの会社が統合してできた会社であるため、LIXILのトイレや蛇口はINAX製造ということになります。
そのため、LIXILはINAXであるという認識が広まっています。

INAXのトイレを修理する方法

INAXのトイレを修理する方法

INAXのトイレを修理する方法は主に2種類あります。
メーカーの修理受付センターへ依頼や水道修理業者に修理してもらうか、自分で修理する方法になります。

トイレの陶器部分の割れなど交換が必要となる作業もあります。

INAXの代表的なトイレ製品

ここでは、INAXの代表的なトイレ製品をご紹介いたします。
多くの家庭に普及されているタイプで、INAX特有の機能が備えられています。

プレアス

INAXのトイレ-プレアス

便器の隙間、便座の隙間などこれまで掃除しにくかった場所が掃除しやすい設計になっています。
除菌や消臭機能も備わっており、常に清潔感のあるトイレを保つことができます。

リフォレ

INAXのトイレ-リフォレ

交換すっきり、空間すっきりを掲げるINAXのトイレ、リフォレはコンパクトな設計で扱いやすさに長けた製品となっています。
タンクレストイレなので、想像以上の空間の広さいに驚くことでしょう。
また、キャビネットもセットになっているのでトイレの無駄なスペースが収納スペースに変わります。

フロートトイレ

INAXのトイレ-フロートトイレ

これまでとは一味違ったデザイン性をしているフロートトイレ。
その特徴は床に設置されているのではなく、壁に設置されているということでしょう。

床から浮いた形になっているので、これまでトイレの形状に沿ってお掃除も大変でしたが、フロートトイレならサッとキレイに掃除ができます。

INAXにトイレの修理申し込みする場合

INAXにトイレの修理申し込みをする場合

INAXでは電話やインターネットによる修理依頼を受け付けています。
製品保証書があれば無償で修理できますが、保証期間外の場合は出張料、技術料、消耗品代金といったものが必要になります。

また、年式や型番が古すぎると交換用の部品の製造が終了している場合もありますので、依頼前に修理する製品情報を確認しておくと良いでしょう。

自分でできるINAXのトイレ修理

自分でできるINAXのトイレ修理

トイレトラブルで最も多い水漏れやつまりといった問題は自分でも修理することができます。
また、トイレタンクの内部部品の故障も多いトラブルですが、こちらも部品さえネットで購入してしまえば自分でも修理できます。

これまでに、水のレスキューでは写真解説による修理手順を詳しく公開しているので、修理の際は是非お役立てください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

INAXの蛇口・水栓を修理する方法

INAXの蛇口や水栓を修理する方法

INAXではキッチン用をはじめ、浴室用や洗面所用、屋外用の蛇口など様々な製品が販売されています。
さらに蛇口によって、センサー機能や浄水機能が備わっていたりと、実に多くの製品が準備されています。

もしも、INAXの蛇口が壊れてしまったらどうやって修理すればいいのかご紹介いたします。

INAXの代表的な蛇口製品

様々な水回りの蛇口製品が販売されていますので、ここではキッチン、浴室、洗面所それぞれの代表となる蛇口を1つずつご紹介させていただきます。

オールインワン浄水栓

INAXの蛇口-オールインワン洗浄

コンパクトなデザインに、内部に浄水カートリッジが搭載された蛇口です。
浄水機能も長持ちでコスパが良く、スリムな設計になっているので食事の支度もスムーズに行える製品です。
使い勝手の良さから、多くの家庭で使用されている蛇口ではないでしょうか。

クロマーレS デッキタイプ

INAXの蛇口-クロマーレS デッキタイプ

浴室水栓の中でも人気の高いクロマーレSのデッキタイプの製品です。
シャワーホースも同梱されていますし、ホースには防カビ素材が使われており普段より長く扱うことができます。

価格もお手頃なので、部分修理でなく交換修理も視野に入れられる製品です。

シングルレバー混合栓 FC/ワンホールタイプ

INAXの蛇口-シングルレバー混合栓FC

一見するとシンプルなシングルレバー混合水栓に見えますが、吐水口部分を360度回転させることができ、上向きにも水を出すことができます。
吐水口は左右にも向けることができるので、様々なものを洗う洗面所にはうってつけの蛇口製品です。

INAXに蛇口・水栓の修理申し込みをする場合

INAXに蛇口や水栓の修理申し込みをする手順

トイレ同様に公式サイトから修理依頼を行うことができます。
しかし、型番や年式が古い蛇口だと部品の製造が終了していることもあり、修理できない場合もあります。

事前に、故障診断というものがINAXのサイトで行えるので、修理できる蛇口なのかどうかを確認してみるのも良いかもしれません。

また、メーカー公式の修理といっても保証期間が切れていれば料金が発生します。

自分でできるINAXの蛇口や水栓の修理

自分でできるINAXの蛇口や水栓の修理方法

蛇口のトラブルで起こりがちな水漏れであれば、割と簡単に自分で修理することもできます。
いくつか専用の工具は必要になりますが、型番さえわかれば交換用のパッキンもネット上で購入できるので、余裕があれば是非自分で修理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

自己責任となりますが、代表的な蛇口の水漏れ修理方法や交換方法をご紹介しております。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

INAXのシャワートイレを修理する方法

INAXのシャワートイレを修理する方法

ウォシュレットと呼びたくなりますが、INAXの洗浄機はシャワートイレという商品名で販売されています。
ここからは、INAXのシャワートイレが壊れてしまったときの修理方法を解説いたします。

INAXの代表的なシャワートイレ製品

シャワートイレでは多くの製品展開が行われており、多くの機能を詰め込んだ高額なシャワートイレから、コスパ重視の必要最低限の機能を備えてシャワートイレまで多くの種類が販売されています。
今回は、INAXの代表的なシャワートイレ製品を3つご紹介いたします。

シャワートイレ Kシリーズエクストラ

INAXのシャワートイレ-Kシリーズエクストラ

ハイエンドモデルでもあるKシリーズエクストラはシャワートイレとは思えない、近未来的なデザインが特徴です。
究極の洗い心地を求め、様々な噴水パターンが準備されています。
自動開閉、自動洗浄などフルオートで稼働し、快適なトイレを堪能することができます。

シャワートイレ KBシリーズ

INAXのシャワートイレ-KBシリーズ

KBシリーズは本体に操作リモコンが備わっているシャワートイレです。
掃除しやすい便座、女性を考慮して作られたレディスノズルなど価格以上の設計・機能が備わっていると思います。
カラーバリエーションも方法なので、トイレルームの雰囲気に合わせて商品を選ぶこともできます。

シャワートイレ CW-RT1

INAXのシャワートイレ-CW-RT1

スッキリデザインを意識して作られたシャワートイレで、本体に操作パネルはなくリモコンがセットになったシャワートイレです。
ノズル先端は着脱式になてとり、掃除から故障時の交換が非常にかんたんに行えます。

INAXにシャワートイレの修理申し込みをする場合

INAXでシャワートイレを修理する場合

機種タイプによってINAXで修理できるかどうかが異なりますので、シャワートイレの便座裏に貼られたシールを確認して機種や年式を確認することができます。
修理依頼時は電話、ネットのお問合せフォームから受け付けており、保証期間外の場合は技術料、出張料などの費用が発生するようです。

自分でできるINAXのシャワートイレの修理

自分でINAXのシャワートイレを修理するには?

シャワートイレの修理から交換は業者に依頼せずとも、自分で対処することもできます。
電気製品ではあるため、電子回路などの破損の場合だと自分での修理は難しいのですが、パッキンや内部部品の損傷であれば交換によって修理することができます。

シャワートイレの症状別に、解決方法をご紹介しているのでトラブルと当てはまるものがあれば是非ご覧ください。

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

水漏れやつまり修理は水のレスキューへ

修理が難しい場合は交換も検討してみる

修理が難しい場合はトイレや蛇口の交換を行う

今回は、メーカーや自分で修理する方法をご紹介させていただきました。
トラブル状況によっては修理ではなく、交換が必要になるケースもあるので、状態を見極めて作業を行いましょう。

もしも、INAX製品のことでご相談ごとがありましたら水のレスキューまでご相談ください。

作業の流れ

  1. STEP01

    作業の流れ1

    急なトラブルにご対応いたします。

  2. STEP02

    作業の流れ2

    すぐに0120-365-032までお電話ください。

  3. STEP03

    作業の流れ3

    エリア内のスタッフが急行いたします。

  4. STEP04

    作業の流れ4

    スタッフが最速5分で現場に到着いたします。

  5. STEP05

    作業の流れ5

    すぐさま作業を行い、トラブル原因を修理いたします。

  6. STEP06

    作業の流れ6

    修理状況をお客様に確認していただき問題なければ、お支払いとなります。

動画はこちら

水のトラブル、お電話1本ですぐに駆けつけます!

0120-365-032 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

水のトラブル、お電話1本で
すぐに駆けつけます!

0120-365-032 スマホ・携帯・PHSからでもOK! お気軽にお電話ください!

24時間365日! 日本全国どこでも出張します!

ここをタッチして今すぐ電話する

支店・店舗を探す

>> 全国一覧はこちら